CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

【アナログ画】甥っ子が可愛すぎたからむしゃくしゃして描いた。

今現在、僕は独身で結婚歴もなく戸籍もきれいなままなんですが弟と妹にはそれぞれ子供がいて今現在甥っ子3人と姪っ子1人がいます。

 

そして去年生まれた甥っ子(妹の長男)1歳4か月がかわいくてしかたない僕は甥っ子の絵が描きたくてたまらなくなりました。

そして描いたのがこの絵です。(写真を見て描いたのですがこの時はまだ1歳未満の時です)

f:id:yoshino_kimiharu:20170831224332j:plain

母にこの絵を見せるとクレクレ言うので差し上げたら今では百円均一の額に入れて母の部屋に飾っています。

妹は現在、高速道路を通って約一時間くらいの離れた距離に住んでいますが旦那が出張などにいくと実家であるウチに甥っ子を連れて帰ってきて数日泊まっていってくれます。

つい先日も旦那が出張に行くということで甥っ子と一緒に帰って来ていました。

妹と甥っ子のハーチン(仮)がくると母は特にうれしいらしく数日前からウキウキしています。

妹の方も実家に帰ると楽なようで、お盆休みに旦那の実家に里帰りした時の様子と比べてこんなことを言っていました。

 

 

それはきっと価値観の違い。

妹「やっぱり実家のほうが何かと甘えやすいし楽よ。こないだ旦那の実家に帰ったけど旦那のお父さんとかあんまりハーチン(甥っ子)の面倒見てくれないし、私もちょっと見といてとか言いにくいしねえ・・・それにお父さんもどうしていいか分からないっていうのもあるのかもだけど」

 

妹たちが来ているときみんなで一緒にご飯を食べたりするのですが、その時僕はなるべく早く自分の食事を済ませてハーチン(甥っ子)がご飯食べ終わるのと同時に抱っこして外に散歩などして連れ出してあげるようにしています。

妹がひとりでゆっくりご飯を食べられるようにです。

お陰でハーチン(甥っ子)はすっかり僕のことを連れ出し要員だと認識したようでご飯を食べ終わると外に連れて行けとばかりに僕のところによって来るようになりました。

 

僕「それくらいの配慮はしてあげればいいのに・・・」

なんてことを思っていたのですがそこには価値観の違いみたいなものがあることに気付きました。

 

 高熱に立ちすくむ

先日妹たちが帰って来ていた時にハーチン(甥っ子)が40度ちかい高熱を出しました。

 

1歳ちょっとの子供が高熱を出すことはそんなにめずらしくないことなのかもしれませんがあまりそういう場面に遭遇したことがない僕はただオロオロするばかりです。

抱っこ変わろうか?とかアイスノンとか買ってこようか?とか言いたいことはたくさんあるんですが何か邪魔するみたいでうまく言えません。

ヘタに近寄って眠りかけのところを起こしたりしたらまた面倒なことになると思って遠目で見守っていました。

その時に「もしかしたら旦那側のお父さんもこんな気持ちなのかも」って思ったんです。

自分としてはやってあげたいことはたくさんあるけどヘタに口出しするのもどうかと、そんな気持ちなのかもしれません。

自分の娘というわけではない分遠慮のようなものがあるのは確かだと思います。

ですので誰かが悪いなんてことはないのだと思います。

まだ家族になって数年なのですからそこら辺の距離感は探りあってて当然なのかもしれません。

徐々に言いたいことを言い合える家族になっていったらいいなと思います。

 

結婚もしたことがない僕がこんなことをいうのはとても口幅ったいんですが・・・

 

 

今回は以上です。読んでくださってありがとうございました。