CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分間ドローイング100日チャレンジ 94日目

5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真など

  • 下描きなし
  • 制限時間5分
  • 消しゴム使用禁止
  • なるべく自分の絵に変換しつつ描く

という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。

 

その練習法を100日間やってみたらどうなるのか?という実験が「5分間ドローイング100日チャレンジ」です。

 1日3カットくらいを目標に淡々と描いていきたいと思っています。

 

今回はその94日目です。

 

 

一枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20180104210901j:plain

 

 

 

二枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20180104210917j:plain

 

 

 

 

三枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20180104210932j:plain

 

 

 

 

先日アップした記事でこのようなブコメをいただきました。

5分間ドローイング100日チャレンジ 93日目 - CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

3枚目のポーズ、ローラさんがしてそう(*^o^*)と思いました。違ってたらすみません〜

2018/01/05 20:16

b.hatena.ne.jp

ごめんなさい。ローラさんではありませんでした。

前回「3カットとも同じ人物をモチーフにして描いた」とまで書いてそれが誰とは書かなかったんです。

実は今回の二枚目と三枚目も前回と同一人物のモチーフでした。

僕の画力が乏しいので誰だか分からないとは思いますがそのモチーフとはTWICEという女性グループのサナさんという方でした。

サナさんは2017年度の「世界で最も美しい顔100人」で日本人の中の最上位である21位に選ばれた女性です。

それで彼女をモチーフにしたイラストを描きたいなと思ったのですがラフの段階でとても難航しましたので5分間ドローイングで少しでも彼女の特徴なりをとらえようとあがいせいなのです。

 

まゆちゃん (id:mayuchandesu)さん、モヤっとさせてごめんなさい。

「同一人物を描いた」とまで書いたなら誰をモチーフにしたかをきちんと書いておくべきでした。

発信する側としての配慮が足りなかったと反省しています。

僕自身、説明不足だったりボカさなくてもいいところを変にボカしている記事を見るとイライラしたりしますので、お気持ちは分かっているつもりです。

f:id:yoshino_kimiharu:20180106003016j:plain

以後気をつけます。なのである。

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。

 

 

超おまけ

5分間スコちゃんドローイング

上のイラストのスコちゃんが自分的に納得いく出来ではなかったので5分間でスコちゃんどれくらい描けるかな?というチャレンジをやってみました。

f:id:yoshino_kimiharu:20180106181002j:plain

アンニョイスコちゃんを描いたところでタイムアップでした。

 

余白は文字でごまかすのである。

 

本当に終わりー