CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分間ドローイング100日チャレンジ 50日目 折り返し地点まできたのでいろいろやろうと思います

f:id:yoshino_kimiharu:20171027230202j:plain

※ヨキラッタとはこの茶番がやりたいがためだけに僕が4秒で考え出した当ブログの妖精ポジションのキャラクターです。(リスペクトやしろあずきさん)

 

 

茶番はさておき、5分間ドローイング100日チャレンジも折り返し地点の50日目まできました。

目標の半分まで来たということで今回はいつもの5分間ドローイングに加えて定点観測的なことと今までのまとめのようなことをやりたいと思います。

 

 

いつもの5分間ドローイング

5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真など

  • 下描きなし
  • 制限時間5分
  • 消しゴム使用禁止

という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。

 

その練習法を100日間やってみたらどうなるのか?という実験が「5分間ドローイング100日チャレンジ」です。

 1日3カットくらいを目標に淡々と描いていきたいと思っています。

 

今回はその50日目です。

 

 

一枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171028082648j:plain

 

 

二枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171028082712j:plain

 

 

三枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171028082745j:plain

 

 

と、ここまでがいつもの5分間ドローイングでした。

ありがとうございました。

 

定点観測的なもの。

ことの始まりはこの記事が発端でした。

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

 

上記の記事の内容をおおざっぱに説明しますと漫画家でイラストレーターでもある江口寿史先生がやってる練習方法で気に入った写真などを5分間と決めてスケッチする練習方法があると知り、それを100回やってみて1回目と100回目で差は出るのか実験してみたというものです。

5分間ドローイングのホントに詳しい内容は下記のページをご覧いただくとより分かりやすいと思います。それに江口寿史先生のツイートをまとめてあるので先生の意図が理解できると思います。

oekakigakusyuu.blog97.fc2.com

 

 

確かにネット上で日々様々な写真などを目にする中で「あ、これ描いてみたいな」って思うものはあるんですが情報過多のこのご時世です。次々と新しい情報が入ってくる中で立ち止まってじっくり写真を見ることもないと思いました。

じゃあやってみようかなと思い一番最初にやってみたものがこちらです。

f:id:yoshino_kimiharu:20170712095903j:plain

おえええええ・・・

ヘタすぎて吐きそう・・・

f:id:yoshino_kimiharu:20171028155821j:plain

 

 

目を覆いたくなるような出来ですがこれがスタートというか基準点というか座標になりますので仕方がありません。

こんなにもできないものかとちょっとショックを受けた僕は同じモチーフで100回描いてみたらどうなるのかやってみようと思いました。

なぜ100回かというと100という数字がインパクトがあっていいかなという単純な理由からです。

 

そして数日かけてコツコツと同じモチーフのスケッチを100回やってみました。

 

100回目との比較がこれになります。

f:id:yoshino_kimiharu:20170713092929j:plain

100回目は自分の絵柄の方に寄せて描いてると思います。

5分間ドローイングの意図としては正しいのだと思いますけど。 

 

 

じゃあこの練習方法、今度は違うモチーフで100日やったらどうなるの?」というのが今やっている100日チャレンジになります。

 

そして今回で50日目が終わりましたんで、また同じモチーフで描いてみたらどう変化しているのかやってみようと思います。

ちなみに25日目の時に描いたものがこちらです。

【25日目】

 

f:id:yoshino_kimiharu:20170827004052j:plain

どうなんでしょう、微妙だと思います。

このモチーフ自体が難しいんじゃないかなと思ってきました。

 

 

とりあえずやってみました。

 

【50日目】

f:id:yoshino_kimiharu:20171028091623j:plain

25日目の時よりはいい出来だと思います。

描き方としても今やってる「外郭というかシルエットから描く」という描き方で描きました。

次は75日目の時にまたこのモチーフで描いてみようかなと思います。

 

以上が定点観測的なものでした。

 

 

 

50日目までの個人的まとめ

今まで1日3カットづつの50日分描いてきましたので合計で150カットは5分間ドローイングを描いて来ました。(最初の100カットを合わせると250カットになります)

それで今まで描いてきた中で僕が個人的によく描けてるんじゃないかなと思うものを厳選してみました。

 

 

 

 

1日目の2枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170713151914j:plain

1日目にしてはよく描けてる方じゃないかなと思ったんですがこの前に既に100カット描いていました。

個人的には好きです。

 

 

 

 3日目の1枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170715215142j:plain

背景を描くほどの余裕を見せつけた1枚でした。 

 

 

 

10日目の1枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170729153206j:plain

このポーズというか手が描きたかったんですね。

 

 

 

 

 

 

13日目の1枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170803002354j:plain

 

これも手のカタチが描きたかったんだと思います。

 

 

 

14日目の1枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170805110821j:plain

 割と時間に余裕が出てきたころです。

 

 

 

 

23日目の2枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170823123144j:plain

影まで描くほどの余裕をみせつける1枚。

このころは「全身を描き切る」というテーマを設けて描いていました。

 

 

24日目の3枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170825112245j:plain

全体のバランスを考えながら描いていたと思います。

パソコンのモニタにペンを近づけて比率とか測っていたと思います。

 

 

25日目の3枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170826235035j:plain

1/4経過したところです。

このころはTWICEのPVをYoutubeでよく見てたなあ・・・

最初は誰が誰だか区別がつきませんでした・・・

 

 

 

 27日目の1枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170831175854j:plain

顔のアップは描いていて楽しいです。

 

 

29日目の2枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170904002858j:plain

出来がいいかどうかは全体のバランスによるところが大きいと思います。

 

 

 

30日目の1枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170906140710j:plain

モチーフにしたの誰だかわかりませんけど個人的にはとても気に入ってる一枚です。

 

 

 

32日目の1枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170908011444j:plain

まとまりがいい気がします。

 

 

32日目の2枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170908011536j:plain

好きですねえ。

 

 

 

 

35日目の1枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170929143359j:plain

手のしぐさが描きたかったんだと思います。

 

 

 

36日目の2枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170930184439j:plain

このころから二次元絵編をやり始めました。

またいつかやろうと思います。

 

 

37日目の1枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171003183439j:plain

ネットで適当に探した画像ですので元ネタが分からないのがほとんどなんですがかわいく描けたと思ってます。

 

 

38日目の3枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171004010427j:plain

ぱっと見はいい感じですかね。

 

 

 

39日目の1枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171007180839j:plain

顔の輪郭を影でうまいことごまかしたというか調整出来ました。

 

 

 

 

 

41日目の1枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171009175146j:plain

このころからペンツールのミリペンからGペンに変えたと思います。

 

 

 

44日目の1枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171018164021j:plain

分かりづらいですけど小物はカバンと傘です。

 

 

 

 

44日目の2枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171018164051j:plain

よく見るとそうでもないかな・・・

 

 

46日目の1枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171020170443j:plain

このへんから最初にシルエットから描く描き方で描いていたと思います。

この描き方は全体のバランスを最初に考えるのでいい練習方法だと思っています。

 

 

 

47日目の1枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171020225930j:plain

手元のボヤッとしたものはたぶんメガネだと思います。

最初のシルエットというか全体像を描くときにモチーフの方ばかり見てほとんど自分の描いているペン先は見ないせいでこうなりました。

 

 

 

47日目の3枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171020230149j:plain

まとまってたくさんの情報を描き込めたほうだと思います

 

 

 

 

49日目の2枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20171025212652j:plain

二次元絵編はいったんお休みしてまた写真をモチーフに描きだしました。

 

 

そして今回の50日目というはこびになります。

 

以上が50日分のまとめでした。

 

最後に。

これまで50日やってきて自分でもちょっと「こなれ感」がでてきたかなと思います。

とはいうものの5分間ドローイングは所詮習作ですのでそんなに面白いものでもないですから今後は「あーまだやってたんだ」くらいの感じで流し気味で1回の更新分を6秒くらいで見ていただけたらと思います。

 

本音をいうとめんどくさくなってきたからもう辞めたいんですけど「自分で言い出したことをやり切らないのがなんか気持ち悪い」のでこれからもぼちぼちやっていこうと思います。

f:id:yoshino_kimiharu:20171028171005j:plain

 

いつもご覧いただいている皆様、ありがとうございます。

たまたまご覧いただいたあなた、なんかすいません。

 

 

最後までご覧いただいてありがとうございました。