CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分間ドローイング100日チャレンジ 12日目(クロちゃん特集・最終回)

今日から8月ですね。

 

 

突然ですが勢い勇んで始めた5分間ドローイングの安田大サーカスのクロちゃん特集ですが早くも今回で最終回になります。

f:id:yoshino_kimiharu:20170801221545j:plain

冷静になって考えてみると自分の行動がいかにトチくるっていたかが分かります。

 

5分間ドローイングは基本的には習作です。

習作って見ててあまり面白いもんじゃないんですよね。

ただでさえ面白くもないのにそのうえあんなかわいくないもの(おこられそう)まで見せられたのでは見ている人に申し訳ない気持ちになってきました。

f:id:yoshino_kimiharu:20170801223258j:plain

僕のブログを見てくださっている数少ない方々から愛想つかされる前に早めの撤退をと思いましたので、今回でクロちゃんを描くことは最終回にします。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20170801225356j:plain

 

 

(いつものテンプレ)

5分間ドローイングとは漫画家でイラストレーターでもある江口寿史氏が提唱するもので、気になる写真を下描きなしで5分以内にスケッチするというものです。

 

ネットで見かけた気になる写真

  • 下描きなし
  • 制限時間5分
  • 消しゴム使用禁止

という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていきます。

 

その練習法を100日間やってみたらどうなるのか?という実験が「5分間ドローイング100日チャレンジ」です。

 1日3カットくらいを目標に淡々と描いていきたいと思っています。

 

今回はその12日目です。

 

 

1枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170801225717j:plain

気付けばクロちゃんはいつもウインクしています。

 

 

 

二枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170801225739j:plain

ウインクで何をアピールしているの?正気なの?って思います。(あ、口が滑った)

 

 

三枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20170801225755j:plain

最後のクロちゃんはわりとかわいく描けたと思います。

 

 

こんな茶番にお付き合いいただいてありがとうございました。