CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

約3か月前に描いた絵に色をつけてみる

クリップスタジオと液晶タブレットを買ってもうすぐ4か月が経とうとしています。

このブログも同時期に始めましたから同様にもうすぐ4か月ですね。

記事数も結構たまってきて、まだ100記事まではないですがこの調子なら今月中にも達成できそうな感じです。

過去記事を見返しているとつたないものばかりで恥ずかしくなるんですがその中で線画は描いたけどトーンだけ貼って終わってたものがあったんで、せっかくですからその線画に色をつけてみようかなと思います。

 

これがその線画です。

エヴァンゲリオンの真希波マリだと思います。

昔描いたアナログ絵を下絵にしてクリップスタジオのGペンでペン入れしました。

f:id:yoshino_kimiharu:20170602130334j:plain

 

 

塗りつぶしツールで主だった色を塗りました。

最近この塗りつぶしツールを使うのが大好きで頻繁に使ってます。

f:id:yoshino_kimiharu:20170905164510j:plain

 

 

ハイライトや陰になる色調の違う色を置いてブラシツールの塗りなじませブラシでなじませてだいたい完成です。

今回は色を置いていくのに図形ツールの「投げわ塗り」というものを使ってみました。

選択範囲みたいに使えて割と使いやすかったです。

f:id:yoshino_kimiharu:20170905165757j:plain

 

 

 

以前描いた背景があったのでそれと合わせて完成になります。

f:id:yoshino_kimiharu:20170905170632j:plain

 

 

以前は下絵のアナログ絵を線画抽出してそれに色を付けてみたっていうのをやっていました。

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

 

 

最近のクリップスタジオに対するスキルの向上具合はなんだか頭打ちって感じがします。

もっと手数をうってたくさん描かないと上達しないですね。

5分間ドローイングのお陰でなんとか毎日液晶タブレットに触っているって感じです。

あと、このブログのお陰、というか見てくださっているみなさんのおかげでもあります。

 

 みなさんの貴重な時間をシェアしてくださっていることに感謝しています。

ありがとうございます。