CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

クリップスタジオと液晶タブレットを購入してから無駄遣いしなくなった件

2017年の5月にクリップスタジオと液晶タブレットを購入しました。

このブログのお陰もあってか飽きもせず使い続けています。

この二つを購入して僕の生活面でさまざまな影響をおよぼしているとふと思いましたので今回はそのことについて書いてみたいと思います。

 

 

Ipad < PCになった。

Ipadを購入してからもう4~5年は経つでしょうか。

ブラウジングからゲーム、YouTubeなどの動画鑑賞までIpadがあればほとんどできますので使用頻度としては以前はだんぜんIpadの方が高かったです。

それと僕はいまだに携帯電話はガラケースマホはもっていません。

スマホでやるようなことはたいていIpadでやっていたので輪をかけてIpadの方を使っていました。

でもクリップスタジオと液晶タブレットを購入してからはクリスタを起動しない日はほとんどなく、ブログも書き始めたこともありPCに向かうことが多くなりました。

他の方のブログを見たりWEBページを見るのもPCの方がやはり早くて便利なので今はPCの方が使用頻度が高いのかなと思います。

f:id:yoshino_kimiharu:20180413210025j:plain

 

読書しなくなった。

これはただ単に今まで読書していた時間をクリップスタジオと液晶タブレットを使う時間にまわしただけですね。

でもこれはあまりいい傾向とはいえません。

一日30分でも読書する時間を取ろうと思っているのですがいつも忘れがちです。

なるべく意識して読書するようにしたいと思います。

読書をしなくてもよりよい人生を送っている人はたくさんいるとは思いますが、好奇心や向上心の筋肉が衰えないように読書はしていきたいと個人的には思います。

f:id:yoshino_kimiharu:20180413211858j:plain

 

 

 

Amazonでの買い物が減った。

ふとAmazonの購入履歴を見てみると最近めっきり買い物してないことが分かりました。

以前は月に数万円分は買い物していたものですが最近の購入履歴をみると甥っ子のハーチンのおもちゃばかりでした。

f:id:yoshino_kimiharu:20180413213828j:plain

 

甥っ子ハーチンのエピソードはこちら↓

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

 

 

読書もしなくなったので本も購入も減りました。

そもそもAmazonのサイトをあまり見なくなりましたので余計な買い物も減ったのだと思います。

以前はたいして用もないのになんとなくAmazonのサイトに行って変なおもちゃ(いかがわしいヤツじゃないです)とか買ってしまっていました。

それだけクリップスタジオと液晶タブレットがストレスの解消になっているのかもしれません。

もしクリップスタジオと液晶タブレットを購入していなかったら今頃ドローンのおもちゃとか購入しているかもしれません。(ちょっとだけ欲しいと思った)

 

絵を描くことが習慣化した。

このブログで「5分間ドローイング100日チャレンジ」とかたまにイラストを描いたりとか今やっている「5分で描いた絵をカラーイラストにする100本ノック」とか雑記で挿絵を描いたりとか。とかくクリップスタジオと液晶タブレットを使って絵を描くことが増えました。

5分間ドローイングは今でも毎日続けていますので全く絵を描いていない日というのは風邪で寝込んだりしたとき以外はないですね。

逆に描かないとなんだか気持ち悪い感じがします。

忙しくてあまりPCに向かう時間が無くても5分間ドローイング1カットくらいやって寝ないとなんだか気持ちが悪いのです。

f:id:yoshino_kimiharu:20180413215106j:plain

 

最後に。

クリップスタジオと液晶タブレットは合わせて10万円以上もした高価な買い物だったので買って早々に投げ出さずに今も使い続けていられてなによりだと思います。

それもこれもこのブログのおかげ、読んでくださっている皆様のお陰かなと思います。

逆にクリップスタジオと液晶タブレットというテーマがなければこのブログもそうそうに飽きて辞めていたかもしれません。

これからも気負わず自分のペースで続けていけたらと思います。

 

ご覧いただいてありがとうございました。