CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

【27カット】最近の5分間ドローイングまとめ【その4】

5分間ドローイングとはネットで見かけた気になる写真など

  • 下描きなし
  • 制限時間5分
  • 消しゴム使用禁止
  • なるべく自分の絵に変換しつつ描く

という縛りのもとでクリップスタジオと液晶タブレットを使ってタイマー片手にスケッチしていくものです。

 

割とお手軽に、短時間でできる練習法としてこの5分間ドローイングをほぼ毎日やっています。

いつもはツイッターに毎日アップしていますが数がたまってきたのでブログの方でもまとめてみようと思います。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180423184408j:plain

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180423184431j:plain

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180423184451j:plain

 上記の人物一人に対して制限時間5分を守って描いています。

 

 

 

このブログのメインはやっぱりブログのタイトルにもありますようにクリップスタジオと液晶タブレットを使って描いたイラストだと思うんですが、最近カラーイラストの方が停滞気味です。

忙しくて時間が取れないというのは言い訳です。時間は取るものではなく作るものだと思いますので。

それとなんというか「絵を描きたい欲求」というのは描くたびに減っていくものだと思うんですが最近それが底をついてきたかなと自分でも思ったりします。

プロのイラストレーターの方や呼吸をするように絵をひっきりになしに描いているひとはその「絵を描きたい欲求」をプールしておける器がよっぽど大きいのか、もしくはその欲求がたまるのが早くてすぐにあふれ出して描きたくて描きたくてたまらないのかなと思ったりします。

僕はとても飽きやすい性格なのでイラストもちょっと描いたらすぐ満足してしまうほうです。

それでも毎日5分間ドローイングを続けていられるのは5分間という短い時間でお手軽だということろにあるのかもしれません。

たかが5分といいましてもその時間はしっかり集中して描いていますのでこまぎれの時間でも塵も積もればなんとやらでそのうち上達しないかなあ、なんて思いながら描いています。(なかなか上手く描けませんけどねえ・・・)

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。