CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

液晶タブレットの保護シートを「ペーパーライク」なものと張り替えて3か月経過したので感想など

 

保護シートの細かい傷が目立ってきたので買い替えることに

CLIP STUDIOと液晶タブレットを購入して1年くらいが経過したころ、液晶タブレットに貼ってある保護シートの特に中央部分が細かい傷だらけになりちょっと画面が見えにくくなったので保護シートを張り替えることにしました。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180520181315j:plain

これまでは液晶タブレットの購入時と一緒に買ったのノーマルの保護シートを使っていましたが描き味が紙に描いているように感じる「ペーパーライクフィルム」というものに少し興味があり調べてみることに。

 

まずはAmazonでいろいろレビューを見るのですがひとつ心配なことがありそれが

「ペン先がみるみる減っていく」

というレビューでした。

ペン先の摩耗が普通のものと比べて激しいらしいんですね。

なかには

「まるで紙やすりに描いているようだ」みたいなレビューもあり、そんなんなるん?とちょっと怖い気もしていました。

f:id:yoshino_kimiharu:20180904132820j:plain

 

 

ペーパーライクフィルム購入。描き味は?

でもまあ減ったものはまた買い足せばいいし、別に壊れてなくなるわけでもないので何事もチャレンジだということで買ってみました。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180904133724j:plain

 

 

実際に貼ってみた感想ですが貼った直後は気泡がたくさんのこっていましたが時間の経過とともに消えていきました。

ただし、細かいホコリなどが残っていた場合はそのホコリを中心に周囲だけ気泡が残ったままでこれはいまだに消えていません。

(残っている気泡がある場所は作業領域とは関係ないので放置しています)

ですので目には見えにくいホコリなどには注意が必要です。

 

そして肝心の描き味なのですが確かに以前使用していたものとは違っていますが

「いうほど紙かな~」という疑問はぬぐえません。

なんていうかペン先と保護フィルムの接地面の抵抗感というか摩擦は増えたように感じ、以前使用していた保護フィルムの感触を「ツルツル」とするならば今回購入したものは「キュッキュ」もしくは「コシコシ」といった感じです。

紙にペン先を走らせるような「カリカリ」といった感じではありませんがそれほど遠くないといった感じもあります。

あくまでペーパーライク、紙っぽいということなのでしょうね。

描きやすさとしては摩擦が増えた分描きやすくなっているとは思います。

 

3か月使ってみてどうなのか?

3か月使ってみて一番心配していたペン先の摩耗なのですがそれほど減っていないです。

プロの方で一日中液晶タブレットを使っていてなおかつ筆圧も強くてゴリゴリ塗ったり描いたりしている方はもっと減っているのかなと思いますが僕はもともと筆圧も高くないですし、一応毎日は使っていますが一日の使用頻度もそれほど高くないのでこんなものなのかなと。

そして重要なことが「描き味は使用していくにつれ変わっていく」ということです。

だんだん使い続けていくにつれ摩擦というか抵抗感が減っていっているような気がします。

使用頻度が高い画面中央部分はどちらかというと「コシコシ」というよりは「ツルツル」に近い感じになってきています。

逆にあまりペン先を走らせることがないはしっこの方はまだ「コシコシ」といった感じが残っていますので使い続けていくうちに表面が滑らかになるのかな?といった感じです。

とりあえずこの保護フィルムを使い続けてみてまた傷だらけになったら他のペーパーライクフィルムも試してみたいと思います。

恐れていたペン先の摩耗もそれほどでもなかったので今度はもっとペーパーペーパーしたものにチャレンジしてみたいですね。

 

ご覧いただいてありがとうございました。