CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

イラスト練習に効果を発揮!クロッキーズカフェ(Youtube)をやってみた

 クロッキーズカフェとは

先日僕の日課でもある読者登録しているブロガーさんたちのブログを見て回っていると気になる記事を見つけました。

aurichalcite.hatenablog.com

 

池内たすくさんが書かれた上記記事ではYoutubeの「The Croquis Cafe」という動画を使って外国人女性モデルをモチーフにしたクロッキーをやるといった内容でした。 

(いい情報をありがとうございます!)

 

www.youtube.com

 ※上記動画では年齢制限があります。女性のフルヌードモデルですのでお子様は見ちゃダメです。アートではなくよこしまな気持ちになりそうな男子中学生は特にダメです。

 

僕はこの動画を見たときに

「これだ!」

と思いました。

f:id:yoshino_kimiharu:20180908133107j:plain

 

どういうことかと順を追って説明しますと、

最近の日課としてCLIPSTUIOと液晶タブレットを使って10分間の人物スケッチをする10分間ドローイングというものを毎日やっています。

その10分間ドローイングをする前にまずはウォーミングアップとしてPOSEMANIACSというサイトを参考に30秒ドローイングを何分間かやります。練習のための練習ですね。(自分がもう嫌だと思うまでやっているので時間はまちまち)

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180908134520j:plain

設定は30SEC、カウントダウン有、アドヴァンスモードONです。

 

この30秒ドローイングでは3Dモデルの人体人形をモチーフにするのですがこの点に少し不満というか疑問があったのです。

 

「3D人形といっても所詮は人が作り出した造形、偽物なのでやはり本物の人物モデルにはかなわない。30秒くらいで実物モデルが切り替わるようなサイトはないものか?」

 

最近そう思ってたところにタイミングよくこの動画と出会ったわけです。

上記動画では女性モデルさんが1分ごと2分ごとにポーズを変えていって最後に5分間で1ポーズといった構成になっています。

その女性をモチーフにクロッキーをしていこうということですね。

 

ちなみに・・・

模写、デッサン、クロッキー、スケッチいろんな呼び方ありますけど、何がどう違うのか疑問に思ったことないですか?いろいろ調べてみたんですが正確にここに書き出すと説明が多すぎて分かりにくいのでとてもざっくりざっくりに言うと・・・

 

模写・・・人の作品の真似

デッサン・・・実物のモチーフを正確に描く。その性質、質感、パースなどじっくり描く。

クロッキー・・・モチーフを素早く描く

スケッチ・・・(写生)取材、資料として描く

 

といった感じだと思います。(ざっくりなので間違っていたらごめんなさい)

 

CLIPSTUIOと液晶タブレットを使って実際にやってみた

話をもどして早速CLIPSTUIOと液晶タブレットを使ってやってみたいと思います。

まずは1分から

f:id:yoshino_kimiharu:20180908144343j:plain

 外人さんでもそんなに足長くないんだな・・・なんて思ったり(ド失礼)

 

続いて2分

f:id:yoshino_kimiharu:20180908144418j:plain

小道具ありは面白いですね。

 

最後に5分

f:id:yoshino_kimiharu:20180908144511j:plain

最後の5分は別に消しゴム使ってもよかったかなと今になって思います。

 

まとめ

クロッキーズカフェ(動画)はこれ以外にも数多くの動画を出しているのでモチーフ不足に困りそうにありません。

やってみた感想としてはやはり30秒ドローイングの3D人形と違ってリアルな質感、筋肉の動きやテンション、モデルさんが置いている重心、物と人との対比などなどモチーフの質が違うと思います。

しかし静止画ではないのでモデルさんが微妙に動いていたりもします。

上の方から描き進めて何秒か時間が余ったのでもう少し顔描こうと思ったら顔の角度がちょっと違ってたとかいうこともあります。(*^^*)

とはいえ実際のモデルさんをモチーフにできるので練習としてはとってもいい方法だと思います。

これからもちょくちょくやっていけたらと思っていますよ。

 

皆さんもやってみませんか?面白いですよ。

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。