CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

液晶タブレットで絵を描いていて、暑くて手汗などで手が湿るときの安価で簡単な対処法

まだまだ日中は暑い日が続きますね。

僕はもともとあまり手汗などかかないほうなんですがそれでもこの暑さで手がじっとりとなります。

f:id:yoshino_kimiharu:20180826163453j:plain

 

そうなると困るのが液晶タブレットと手の接地面のすべりが悪くなって描きにくくなるんですよね。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180826182637j:plain

 

アナログで紙に描くときはそうでもないんでしょうけど液晶タブレットだと手に常時触れているのは保護フィルムなのでそこらへんの滑りが悪いと筆運びも悪くなるような気がします。

そこで僕が考え出した安価で誰でもできる対策法が・・・

 

指ぬき軍手です。

f:id:yoshino_kimiharu:20180826164906j:plain

 

軍手の小指の部分だけを残して他の指の部分は切り取ります。

この軍手をつけて描くと手と液晶タブレットとの接地面は軍手のお陰でスムーズになりますし、小指以外の指は切ってますのでペンを待つ部分が軍手で邪魔になることも無いです。

 

軍手でなくても百円均一で売っているドライバー手袋(タクシーの運転手さんがしてそうなやつ)でもいいかもしれませんね。

 

手が油性でお困りの方や暑くて液晶タブレットに触るのが億劫(おっくう)になっているそこのあなた、ぜひお試しください。(え、みんなやってる?)

 

板タブ派の人はこういうときどうしてるんでしょうね?

液晶タブレットと違って別に手元が見えなくてもいいからコピー用紙かなにかかましてるんでしょうか。(勝手な想像)

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。

 

※追記:液晶タブレット本体が熱をもって熱くなることはありません。誤解を招くような書き方をして申し訳ありませんでした。