CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

たまには横顔も描きたいと思って描いたイラスト

これまで僕が描いてきたイラストを振り返ってみると、顔の向きは正面、もしくはそれに近いポーズばかりでした。

描きたいモチーフを選んで描いてきたんですが、そういえばあまり横顔を描いていないことに気づきました。

ということで、今回は横顔のモチーフを選んでイラストを描いてみたいと思います。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20200304101956j:plain

 

前回はアナログ感を出したイラストを心がけましたが、今回は逆にデジタルならではの手法を使っています。

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

たとえば髪の毛の表現ですが、ラスターレイヤーで抑揚をつけた主線を手書きで描いたあと、ベクターレイヤーを重ねて曲線ツールで無機質な細い線を加えたりしています。こういうツールを使った描画はデジタルならではかと思います。

 

今回のモチーフはPinterestについていたコメントから察するに、おそらく中国か台湾のモデルさんだと思います。

ネットのお陰で世界中の美しい人をモチーフにすることができるようになりました。ホントに良い時代になったものです。

 

今回もご覧いただいてありがとうございました。