CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

「更新できなくてすみませんでした」に感じる違和感

「しばらく更新できなくてすみませんでした」

 

「更新が遅れて申し訳ありません」

 

いろんなブログを見ているとたまに見かけるこの言葉に僕は違和感を感じます。

 

あやまらないで欲しいと思います。

 

有料のメルマガとかならまだしもブログの更新にある種の契約や金銭の授受が発生していない限りは更新するもしないもブログを書いている人の自由だと思うんですね。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20170803153734j:plain

※ほんの冗談です。

 

 

かくいう僕もこのブログから初めてはてなブログを始めてみましたがお気に入りのブロガーさんのブログの更新がないと寂しい気持ちにはなります。

だからと言って僕が文句を言う筋合いは砂粒ほどもないんですよね。

 

みんな好きでやってるんですから書くも勝手、書かぬも勝手だと思うんです。

 

ですので

f:id:yoshino_kimiharu:20170803155609j:plain

 

 

 

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20170803160632j:plain

 

 

まあ、突き詰めて考えればブログを更新できなくて、あやまるもあやまらないもその人の勝手といえば勝手なんですけどね。

 

 

他人のやることにあーだこーだと口をはさむこと自体が大きなお世話だと思います。

 

 

なので

 

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20170803161459j:plain

 

というオチ。