CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

【新企画】 「映画見ながら5分間ドローイング」 一回目

 

一枚の絵は動画であるべきである。

 

のっけから何を言ってるか分からないと思いますが僕はかねてから一枚の絵は動画であるべきだと思っていました。

絵というのはそのシーンを切り取った瞬間的なものですが、その前後の物語を感じさせるような絵が描きたいという想いがかねてからありました。

今の僕の画力ではそんな絵は描けそうにないんですがちょっとでもそれに近づこうと思ったときに「逆に動画のワンシーンを描けばいいんじゃね?」という考えが浮かびました。

先日5分間ドローイングの100日チャレンジの100日目を終えて次の企画として「映画のワンシーンを5分間ドローイングで描いてみる」というのをやってみたいと思います。

 

名付けて「映画見ながら5分間ドローイング」です。

 

基本ルールは従来の5分間ドローイングと一緒で制限時間5分、消しゴムなしの一発描きです。

違うところは映画のワンシーンをモチーフにして出来るだけそのシーンの空気感のようなものをくみ取ろうという点で、なるべく人物が二人以上だったり背景まで描こうと思います。

 

とりあえずやってみたいと思います。

 

今回見る映画は「ハンガーゲーム2」です。

映画の感想をネタバレなしで3行以内で書きますと

 

つまらなかった。 僕には合わないようでした。

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180120155453j:plain

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180120155544j:plain

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180120155602j:plain

 

 

僕自身あまり頻繁に映画を見るほうではないので不定期でこの「映画見ながら5分間ドローイング」をやっていこうと思います。

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。