CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

カラーイラストをいろいろ練習した結果の残骸

クリップスタジオでのカラー彩色でいろいろ練習してみようかなと思いやってみた結果のなれの果て、残骸がこちらです。

【線画】

f:id:yoshino_kimiharu:20181006171446j:plain

 

【色付け】

f:id:yoshino_kimiharu:20181006142722j:plain

突然ですがここでクイズです。

今回のイラストはとある女性芸能人の方をモチーフにしていますがそれはいったい誰でしょうか?

ヒント:ナントカ坂のメンバーだと思われます。

 

 

あ!齋藤飛鳥さんだと思ったそこのあなた!

なかなか鋭い。

 

 

 

そう、正解は齋藤飛鳥さんでした。

(僕はこういう茶番をやりたがる病気なのです。イラストが似てないことも含めて許してください)

 

はい。くだらない茶番はここまでにしてですね、

今回やってみたかったこと

  • 髪の毛の塗りの簡略化(とにかく髪の毛塗りたくないでござる。やりだしたらキリがないでござる)
  • 唇の表現 
  • 肌の質感

 

僕はどうも自分が描くイラストにそこそこ執着はあるのですがブログ等にアップすると、とたんにその執着が消えてしまうようです。

自分で「これで終わり。書き出してアップしよ」

と思うまではいろいろ手直ししたくてちょこちょこ編集ファイルを開いたり閉じたりします。

でも未完成のままで止まってしまうことも多く、そういう中途半端なものは編集ファイルを開かなくなるんです。

けど、そんな中途半端なものでもちょっとだけ執着が残っているらしく、なんだか気になって他のことができなくなる傾向にあります。

ですので中途半端で止まっているものはとりあえず終わらせてアップして後顧の憂いをたつといいましょうかそこですっぱりあきらめて次の作品にとりかかることにしました。

アップしてしまうとどういうわけか分かりませんがそこで気持ちがリセットされて次に取り掛かりやすくなるみたいです。

上記のイラストも途中で飽きて編集ファイルを開かなくなったのでとりあえず終わらせた感はあります。

とにかく避けるべき事態は「手が止まること」だと思います。

CLIP STUDIOと液晶タブレットを使いこなせる日が来るまで、毎日少しずつでも工夫してなにか描く、もしくは塗る習慣を保ちたいものです。

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。