CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 3本目

まずは前回の反省からやろうと思います。

 

【前回 2本目】

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

前回の反省点

  • まぶたができてないのに同一レイヤーのまつげを塗るな。(何度もまつげを描きなおすハメになった)
  • 作業に一貫性が無い。
  • 他のツールも実験的に使用していたのでやたら時間がかかった。
  • もうちょっと色数抑えたほうがよかったのかも

以上が前回の反省点でした。(他にご指摘などしていただければ幸いです)

前回のブコメでメイキング細かく見てみたいとの意見もいただきましたがまだ迷いながらつまづきながら塗っている状態ですので手順が定まってきたらメイキング作ってみたいと思います。(ご意見ありがとうございました)

 

というわけで5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 3本目をやっていきたいと思います。

 

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック とは

  • 5分間ドローイング100日チャレンジで描いた下絵をひとつピックアップ。
  • バランスなどの再調整を行う。
  • 再調整した下絵から線画を作成。
  • その線画に着色してカラーイラストにする。
  • 100回やる。

 

というチャレンジです。

 

そして今回は「使い慣れないツールに慣れる」ということを目標にして、今まで使ってきたブラシツールは封印してペンツールの「鉛筆」と「パステル」だけを使って塗っていってみたいと思います。

f:id:yoshino_kimiharu:20180131215928j:plain

 

 

 

 

【下絵のピックアップ】

 

5分間ドローイング100日チャレンジ 31日目 の2枚目です。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20170907225317j:plain

これを修正していきたいと思います。

 

 

【修正後】

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180131214420j:plain

バランスを整えました。

 

 

【下絵】

f:id:yoshino_kimiharu:20180131214641j:plain

今回はもう線画は描かずにこの下絵を透明度を下げて上に置いて塗りレイヤーに直接塗っていきたいと思います。

 

【塗り始めて1時間経過】

f:id:yoshino_kimiharu:20180131214914j:plain

今回ブラシツールは使わないで塗っていますがグラデーションがつけにくいです。(僕の技量不足ということも大いにあります)

 

 

【完成です】

f:id:yoshino_kimiharu:20180131220607j:plain

 

今回塗りにかかった時間は2時間20分でした。

主に「色鉛筆」を使ってたまに「パステル」、そして髪の毛は「粗い鉛筆」で塗りました。

今回やってみて感じたことは下絵からしっかりしていないと仕上がりに影響するということでした。

まだまだ修練が必要です。

 

ご覧いただいてありがとうございました。