CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

はてなブログHTTPS化の落とし穴。ブログのカスタマイズをしている人向け。

あ、先に書いておきますがはてなブログでPRO化して独自ドメインで運営されている方、PRO化してないけどブログのカスタマイズ一切していない方には関係のないお話です。(たぶん)

 

そして先に結論から言ってしまうと、

「ブログのカスタマイズをしている人でHTTPS配信に変更したらカスタマイズのURL要素も変更しましょう」

というお話です。

 

 

 

投稿後の確認ってしてますか?

ブログを書いているみなさん。記事を書いた後で自分のブログを確認していますか?

 

「投稿前にプレビューで確認するだけ」って人もいるかもしれませんが、ほとんどの方が自分で書いた記事はアップされたあとご自身で確認されていると思いますけど、どうやって自分のブログにアクセスされていますか?

 

アドレスバーに自分のブログのURLを手打ちで打ち込んでエンターをターンっなんて人はいないと思いますけど割とアクセスの方法っていろんな方法があると思うんです。

 

  • ブラウザに自分のブログをブックマークしている。
  • 管理画面ダッシュボードのトップのリンクから。
  • ブログの概要のリンクから。
  • ツイッターのリンクから。
  • はてなブックマークから。
  • そもそも自分のブログは年中開きっぱなしで記事をアップしたらリロードする。

 

などその他にもたくさんあると思います。

f:id:yoshino_kimiharu:20180324124734j:plain

 

 

僕はブラウザはクロームを使っていて自分のブログとブログの概要のリンクをブックマークバーからいつでも飛べるようにしています。

そして記事を投稿した後で確認するときはブラウザのブックマークバーから自分のブログを開いています

 

 

HTTPS配信ができるようになりましたね(一部をのぞいて/2018年3月現在)

確認の話はちょっと置いておいて、先日はてなブログでも独自ドメイン運営されている方は除いてHTTPS配信が可能となりました。

管理画面の「設定」→「詳細設定」から簡単に設定できましたので数日前からこのブログもURLの頭がhttps:になりました。

特になんの問題もないとは思っていたんですが、ブログのカスタマイズが一部無効になっていることに気が付きました。

 

このブログはトップページを記事一覧に形式に表示するようにカスタマイズしています。

やり方としては「ブログの概要」→「設定」→「詳細設定」→「headに要素を追加」

に以下のソースコード■■■■■■■■■■部分を自分のブログのURL〇〇〇〇〇部分を自分のブログの名前に変えてからコピペして「変更」でできます。

<script type="text/javascript">// <![CDATA[
if( location.href == '■■■■■■■■■■'){
location.href='■■■■■■■■■■/archive';
}
// ]]></script>
<noscript>
<p><a href="■■■■■■■■■■/archive">〇〇〇〇〇</a></p>
</noscript>

 

こちらの記事を参考にさせていただきました。

iitaikotoha.hatenablog.com

 

この方法でPRO化してないけどトップを記事一覧表示にしていました。

 

URL要素のカスタマイズはご用心

そしてHTTPS配信に変更してレイアウト崩れなどないか確認するためにブックマークバーのリンクからこのブログを開いて確認したのですが問題はなかったです。

でもついさっき珍しくブログタイトルのリンクからトップに飛んだら一覧表示になってなかったんですね。なぜだろうとちょっと考えたら先述の「headに要素を追加」のソースコードがhttp:のままだったことに気付き、そこをhttps:に変更したら問題なく一覧表示になりました。

ブックマークバーのリンクからで気付かなかったのはおそらくリダイレクトされていたのだと思います。

 

トップの一覧表示に限らずデザインCSSのカスタマイズでもURL要素が絡んだカスタマイズをされている方、その他htmlを埋め込んでいてURL要素がある方などは確認された方がいいのではと思います。

 

以上がHTTPS配信に変更したらカスタマイズしている人は気をつけましょうという話でした。

 

 

レイアウト崩れしてないか心配

あと、ちょっと心配なことがあって。HTTPS配信に変更してから「管理画面」→「デザイン」で自分のブログのプレビューを見るとレイアウト崩れてるんですけど大丈夫ですかね?

f:id:yoshino_kimiharu:20180324125727j:plain

ブラウザはクロームでしか確認してないんですけど、もしかしたらマイナーなブラウザだったらレイアウト崩れてるとかあるかも・・・

まあ、このブログはPRO化もマネタイズもしてない完全趣味ブログなんで割と気にしないですが、お金払ってPRO化してる人からしたら心配でしょうね。

HTTPS配信も本来ならお金を払っているリスク抱えている独自ドメイン運営されてる方を優先すべきだと思いますが、実装のやりかたは専門家に任せるほかありませんし、はてな運営のみなさんもベストをつくされているのだと思います。

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。