CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

すいません、はてなスターひとつもつけなくなりましたけど許してもらえませんかねえ・・・

 

はてなスターに疲れ申した

割としばらく前から他のはてなブロガーさんのブログを読んでもはてなスターをつけなくなりました。

こんなこと言うと「何を偉そうに」とか「高飛車なヤツめ」なんて言われそうですが、そう思っちゃったんですからしょうがないですよね。

なんていうかはてなスター」そのものを否定するつもりはないんですけど、もっとくわしくいうと「はてなスターの管理に疲れた」ということです。

 

正直に白状します。

はてなブログを始めてもう1年になります。

最初のころははてなスターの数に一喜一憂していましたが最近はあまり気にしなくなりました。

最近では自分のブログの概要を開いた時に来ている通知は見ますけど自分の投稿した記事を開いて一番下までスクロールさせてはてなスターの詳細までは確認していないんです。(誰がいくつつけたとか)

めんどくさい・・・

それとこれも正直に白状しますと自分が読者登録している方のブログ読みますけどいちいち読んだあとではてなスターをつけるのがめんどうになりました。

 

読んだ後で「あーこの人ははてなスターつけてくれたからつけておかないと」とか「あれ?この人ははてなスターつけてたかな?」とか中にははてなスターの場所がレイアウト上分かりにくかったりとか・・・

はてなスターを外している方のブログではてなスターをつけようと右往左往したりとか。

そんなこんなではてなスターのつけあいというかそういうのに疲れました。疲れ申した。

「じゃあ、設定で、はてなスターの項目を外せよ」なんて言われるかもしれないですが、僕としてはめんどくさいだけで別にはてなスターがきらいというわけではないですし、つけるつけないはご覧いただいている皆様のほうにゆだねてもいいかなと思っています。

人によっては「リンクの重複しすぎはSEOの点でよろしくないから」とか「重くなるから」とかそういった理由ではてなスターを外している方もいらっしゃいますが、マネタイズもしていないこのブログではそんなことあまり考えなくてもいいかなとも思います。

 

でも僕自身はてなブックマークのコメント(ブコメ)は自分の記事につくと嬉しいので自分の感情が動いた記事や何か一言添えたいなという記事にはなるべくブコメはつけていこうと思ってます。

つけたほうのリアクションもあまり期待しなくていい投げっぱなしな感じが好きなのです。

どのはてなブロガーさんもそうでしょうけど

100はてなスター <<<<< 1ブコメ

ではないですかね?(僕だけ?)

でもこれは僕のブログにブコメをつけてくれということではありませんよ。

あくまでご覧いただいた方の自由ですし、つまらないと思った記事には無理してつけて欲しくはないです。(義理ブコメ?)

逆に今度はブコメの取引・管理をしなくてならなくなるとそれすら嫌になると思いますので。

 

それと「言及」(リンク)ですかね。

これも必要があればできるだけやっていきたいかなと。

ブログ書いている人(すべての人に公開してる人)で「言及されたくない」なんて思っている人いるんですかね?

記事を読んでいる人が分かりやすいようにすることが一番だと思うんですね。

もし記事内で特定のブロガーさんのことに触れたら読んでる人がモヤモヤしないようにすぐにそのブログに飛んでいけるほうが良いと個人的には思います。

 

まとめると

はてなスターであれブコメであれ何であれ、人それぞれの自由じゃないか思うのです」

こんなこと思うのはわがままで身勝手なことでしょうか?

どうか許してください。

どうかお慈悲をお情けを・・・

 

 

今日の巨匠に学ぶのコーナー

f:id:yoshino_kimiharu:20180531133950j:plain

吾妻ひでお著/ひみつのひでお日記13Pより模写 

まだかわいく描けない。

 

 

ひみつのひでお日記

 

ちなみに「うつうつひでお日記」と「うつうつひでお日記その後」も新たに購入しました。

吾妻ひでお熱がとまらない・・・

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。