CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

CLIP STUDIO PAINT EXで僕がよく使うショートカットキー(カスタマイズあり)

クリップスタジオと液晶タブレットを購入して約一年。

これまでいろいろと設定などいじってきましたが最近は今使っているカタチに落ち着きました。

特にショートカットキーはいろいろと試してみました。

以前使っていたPhotoshopというソフト(現在は使っていません)でのショートカットキーが今でも感覚として自分の手になじんでいる気がするのでなるべくそちらの方に寄せたカスタマイズを行いました。(全く同じというわけではありません)

この手のソフトの操作には特に左手(ペンを持つ逆の手)を使ったショートカットキーの操作が重要だと思いますので、使用頻度が高くてショートカットキーで省略できそうなことは積極的に取り入れてきました。 

そこで一年使ってみてのメモとしてよく使うショートカットキーを書いておきたいと思います。

なお、その多くが修飾キーとしてつかうことが多いです。

ここでの修飾キーとはそのツールに割り振っているショートカットキーを押している間だけそのツールに切り替わるということです。(厳密に言うと修飾キーは別にある)

例えばペンツールを使って絵を描いていて、ちょっとだけ消しゴムツールが使いたくなった時、ショートカットキーのE(消しゴムツール)→P(ペンツール)に戻るという動作ではなく、ショートカットキーのE押しっぱなし(押している間だけ消しゴムツール)→Eから手を放してペンツールに戻るといった感じです。

短い間だけ別のツールを使いたいという場面にとても重宝します。

基本的にはどのツール切り替えのショートカットキーも修飾キーとして使うことが出来ると思います。(すぐにキーから指を話すと普通にツール切り替えになります)

 

ちなみにショートカットキーの設定は上部メニューの「ファイル」→

「ショートカット設定」で行えます。

f:id:yoshino_kimiharu:20180527124314j:plain

 

 

 

 

特によく使うショートカットキー

1位 スペースキー(修飾キー)手のひらツール

これは間違いなく使用頻度が高いです。以下の拡大縮小と合わせて位置調整でよく使います。

 

2位 Ctrl+スペースキー 拡大縮小(修飾キー)

ペンでドラッグしてズームイン・ズームアウト(拡大縮小)できます。

虫メガネツールが拡大縮小のツールとしてありますが、このショートカットキー以外では使ったことが無いですね。

 

3位 R  回転 ペンでドラッグして回転(修飾キーとして)

これは回転ツールを修飾キーとして使っています。

自分の描きやすい位置になるようにくるくる回して使っています。

 

4位 Ctrl + Z アンドゥ(ひとつ前に戻る)

ちなみに Ctrl + Shift + Z でリドゥ(戻った工程をひとつ進む)になりますが、こっちはあまり使わない。

 

5位 Q 左右反転

左右反転させてバランスの確認をしたり描きにくい向きを逆から描いたりするときに便利です。

これは確かデフォルトでは設定されていなかったので空いていたQに設定したような気がします。

 

6位 1 反転・回転のリセット

回転や反転させたものを一発でリセットするので重宝しています。これもデフォルトでは設定されていなかったのでQに近い「1」に割り振りました。

 

これらが特に使用頻度が高いと思います。

f:id:yoshino_kimiharu:20180528163152j:plain

f:id:yoshino_kimiharu:20180528165105j:plain

これの繰り返しで線画を描いています。

(5分間ドローイングなどのスピードドローイングでは詳細を描く時間はないのでやっていません)

 

 

比較的良く使うショートカットキー

 選択範囲関係 (主に修飾キーとして)

M 選択範囲 

Ctrl + D選択範囲解除

Ctrl + F キャンバスを選択範囲にあわせる

Ctrl + Shift + I 選択範囲の反転

Ctrl + A 選択中のレイヤー内すべてを選択範囲に選択

 

 

V レイヤー移動

 

Ctrl + T 変形

 

Ctrl + E 下レイヤーと結合

 

Alt + Delete 選択色で塗りつぶし(レイヤーとか選択範囲を塗りつぶすとき便利)

 

Ctrl + S ファイルの保存(離席するとき、作業中断するときなどは必ず)

Ctrl +Alt + Shift + S ファイルの書き出し

 

ブラシサイズ変更 ] [

 

各ツールの切り替え

P ペンツール

B ブラシツール

G グラデーション・塗りつぶし

U 図形ツール

J 色混ぜ

M 選択範囲(主に修飾キーとして)

E 消しゴム(主に修飾キーとして)

I スポイト(主に修飾キーとして)

V 移動(主に修飾キーとして)

 

 

 だいたいこれらが良く使うショートカットキーです。

けっこう数がありますので液タブの端にあるリングキーやファンクションキーでは対応しきれないのでもっぱらキーボードのほうで対応しています。

ちなみにショートカットキーが重複しているツールは同じキーをなんどか押して切り替えます。

 

逆にショートカットキーで使わないもの(使用頻度低い)のは

フィルター(ぼかしなど)や色調補正関係になります。

 

修飾キーについてはあまりカスタマイズしていませんが消しゴムツールだけはちょこちょこと使って切り替わることが多いので修飾キーとしてCtrlに割り振りました。

 

まとめ

一年使ってみてこれらのショートカットキーが手になじんできたと思います。

これから勉強や発見をして使用頻度が高くなるツールがあればどんどんショートカットキーとして取り入れて時短を目指したいと思います。

まだまだ新たな発見ができるように日々努力していきたいと思っています。

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ→うん使いこなしてるよ。

と言える日が来るまで頑張りたいと思います。

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。

 

yoshino-kimiharu.hatenablog.com