CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 11本目

このシリーズやっと11本目なんですが、この11本目を完成させるまで時間がかかりました。

この前にひとつ描きかけのものがあったんですがどうにもまとまらなくてボツにしたりしてなんやかんやと回り道が多かったです。

今回完成させたものも描きかけのまましばらく放置したりしてなかなか気が進まなかったんですが「とりあえずやっつけでもいいから終わらせて次にいこう」と思ってむりやり終わらせた感があります。

このシリーズの目的としては色塗りの回数を増やして彩色の練習をするということがありますので手が止まることが一番の弊害かと思います。

回数を重ねるにつれ「前回よりもいいものを描こう」という欲が出てきてどんどんハードルが上がっていき、そのせいでなんだか手が進まなかった気がします。

「ヘタくそのくせにごちゃごちゃ考えるなしゃらくせえ」と自分に言い聞かせながら描いた感じです。

 

ではいつものテンプレどおり始めたいと思います。

まずは前回の反省から。

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

 

  • 何が良くないのかよく分からないけど良くないのだと思う。
  • もっと回数を重ねないといけない。そのうえで自分なりの手法を探せばいいのだと思う

 

 以上が前回の反省点でした。(他にご指摘などしていただければ幸いです)

 

というわけで5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック11本目をやっていきたいと思います。

 

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック とは

  • 5分間ドローイングで描いた下絵をひとつピックアップ。
  • バランスなどの再調整を行う。
  • 再調整した下絵から線画を作成。
  • その線画に着色してカラーイラストにする。
  • 100回やる。

 

ということをクリップスタジオと液晶タブレットを使って行うチャレンジです。

 

今回はテーマは

「とにかく終わらせる」

ということです。

前述のとおり描きかけのまましばらく放置していました。

クオリティどうこう言う前にこのまま手が止まってしまうことが一番まずいということでとにかく完成させようと頑張りました。

 

 

 

 

下絵のピックアップ

 

5分間ドローイング100日チャレンジ96日目の2枚目です。

 

 

二枚目

f:id:yoshino_kimiharu:20180106231113j:plain

 

これを修正していきたいと思います。

描いた当初は「よく描けた」と思ってたんですが、今見るとヘタですね。

それだけ僕の目が肥えてきたんだと思います。

 

 

線画です。

f:id:yoshino_kimiharu:20180506183321j:plain

 

今回はベクターレイヤー使ってみました。

慣れないのでまだ研究が必要ですが。

 

 

完成です。

f:id:yoshino_kimiharu:20180506183450j:plain

 

なんかいろいろすっとばしましたがとりあえず完成です。

 

今回はいろいろ悩むばっかりでなかなか進まなかった感じがします。

「下手の考え休むに似たり」とでもいいましょうか、頭でごちゃごちゃ考えるより手を動かせということで、これからはどんどん作っていけたらいいなと思っています。

 

ご覧いただいてありがとうございました。