5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 12本目
このシリーズ、やっとこ12回目でございます。
いけません。
僕としてはかなり問題を感じています。
何が問題かといいますと
「全く習慣化されていない」ということです。
僕のもくろみとしてはデジタルでの彩色の習慣化ということがありました。
でも、なかなかその習慣化がうまくいっていないです。
何が問題なのか考えるとハードルが高くなって難しく考えてしまっているのかな、と思います。
ならばなるべく簡単にシンプルにコンパクトにして続けやすい状況を作っていきたいと思います。
まず線画。
なるべく修正が楽なものを使いたいと思います。
それと塗りやすそうなもの。
記事の構成も簡単なものにしたいと思います。(どうせたいしたものは描けないし)
なるべくサラっと更新できる内容にしてハードルを下げ、習慣化を目指したいと思います。
では気を取り直して始めたいと思います。
5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノックとは5分間ドローイングで描いた下絵をもとにカラーイラストに仕上げるという試みです。
下絵のピックアップ
yoshino-kimiharu.hatenablog.com
この記事のなかの一枚です。
次はもうちょっと修正が楽なものを選ぼうっと。
線画
二次キャラっぽくアレンジしてみたくなったのでついアレンジしてしまいました。
時間がかかるから習慣化の観点からいうと、あまりすべきではないのかもしれません。
完成です
逆光の色合いを表現してみたかったのでこんな感じになりました。
これもちょっと時間がかかりすぎたので習慣化のために次回からはもっとシンプルにやってみたいと思います。
スマホサイズのプレビューで確認するとちょっと分かりにくかったですね。
次からはモバイル端末で見られることも前提に気をつけて塗ってみようと思います。
とにかく数をこなすこと。
そのなかで効率化とかいろいろ見えてくるのではないかと思っています。
なるべく欲はださず、丁寧に淡々と描き続けようと思います。
ご覧いただいてありがとうございました。