CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

カラーイラストでいろいろ実験した結果の残骸

唐突にクリップスタジオでのカラー彩色でいろいろ実験してみようかなと思いやってみた結果のなれの果て、残骸がこちらです。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180921000001j:plain

 

今回やってみたかったこと

  • 人物の塗りレイヤーはひとつにしたかった。(これまでは肌、髪、服、顔パーツとこまごま分けていた)
  • 塗るのがめんどくさいんで「投げなわ塗り」だけで塗ってみようと思った。(境界をなじませるために「ぼかし」や「指先」もつかった)
  • 人物の塗り領域のシルエットを最初に作ってレイヤー機能の「透明ピクセルをロック」ではみだしを気にせず塗りたかった。
  • 適当に彩色しても最後に色調補正でなんとかなるのではないかと思った。
  • トーンカーブで人物の明度を調整。
  • 投げなわ塗りだけで雲の描画。
  • 線画を反対色で塗りつぶしてぼかしたあとでレイヤーモード「カラー」で重ねる。(あまり変化なし)
  • トーンカーブで人物の明度を上げてマスク処理してブラシ「スプレー」で光の乱反射を表現してみたかった。

 

 

最近カラーイラストに全く手を付けていなくて「これではいかん」と思っていました。

ブログにアップして公開するのであれば「作品としてのカラーイラストを作らなくては」という強迫観念めいたものに囚われてハードルばかりが上がりなかなか一歩前へ進めなかったので、もういっそのことラクガキレベルまでハードル下げて適当にやってみようとやってみました。とにかく一番懸念すべきことは「手が止まる」ということだと思いますので。

 

最初はどうかな?と思いましたがやり始めるとなかなか楽しくなってきて、あれも試してみようこれも試してみようといろいろと楽しめましたね。

試行回数を重ねることでしか気づきや上達は得られないと思いますので、こういうかたちででもなるべくカラーイラストを作るように、とにかく「色を塗る」という習慣を身につけたいのですがなかなかむずかしいですね・・・

お目汚し失礼しました。

 

ご覧いただいてありがとうございました。