CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

【イラスト】久しぶりにクリップスタジオいじってるとだんだん機能を思い出すものです【描きました】

最近またクリップスタジオと液晶タブレットを使ってイラストを描くことにはまっています。

去年はほとんどクリップスタジオは触れなくて、指が覚えていたと思っていたショートカットキーすら忘れていたくらいブランクが開いていました。

でもまたクリップスタジオをちょこちょこいじっていると、ショートカットキーだけでなくいろんな機能も思い出してきたので今回は隠し味程度で効果をつけてみました。

 

f:id:yoshino_kimiharu:20200127195021j:plain

 

前回までは線画レイヤーと背景塗りつぶしレイヤーのふたつだけでしたが、今回はその二つに加えて、「線画レイヤーをコピーしてガウスぼかしをかけて不透明度40%くらいにしたもの」と、「背景塗りつぶしレイヤーをコピーして少しだけ明度を上げたもの」をマスクで肌を明るくしたい部分だけ表示させています。

 

表示順としては上から

  • 線画レイヤー
  • 線画ぼかしレイヤー
  • 背景塗りつぶし明度ちょい上げマスク処理レイヤー
  • 背景塗りつぶしレイヤー

となります。

ぱっと見では分かりにくいですが、これでちょっとだけなまめかしい感じになったと思います。

 

こういう効果をあまりやりすぎると、くどいというか「ヘタなのごまかしてますよ感」がでるのでこれくらいが僕的には好みです。

 

ご覧いただいてありがとうございました。