CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック 14本目

はじめに

このシリーズ14回目ですが、12回目と13回目の更新の間隔から比べれば割と早めの更新になるかと思います。

 

今回は習慣化にあたっていろいろと工夫してみました。

  • 前回髪の毛を描くのが大変で途中で嫌になったのでもう髪の毛を一本一本描くのはやめる
  • 一日10分でもいいのでとにかく編集ファイルを開く
  • 既に習慣化している10分間ドローイングの後に始める
  • とにかく色を置いてみて完成形をイメージしてモチベーションをあげる

など実験的にやってみました。

前回多用したブラシや色混ぜ系なども使わずなるべく塗りつぶし系で塗ってみました。

そのおかげもあってか早めの更新ができたと思います。

 

下絵のピックアップ

最近の5分間ドローイングまとめ【その4】より

f:id:yoshino_kimiharu:20180729230307j:plain

 

これを修正して仕上げたいと思います。

 

完成です。

 

 

f:id:yoshino_kimiharu:20180729232535j:plain

 

 

今回心がけたことはなるべくレイヤーは分けず簡単にしようと思いました。(計6枚)

やはり完成形が見えてくるとそこからは一気に仕上げのモチベーションも上がるみたいです。

モチベーションといえばやはり他のブロガーさんたちからもとても刺激を受けていると思います。

イラスト系、漫画系、アート系などなど、様々なクリエイター系はてなブロガーさんたちの動向を見るにつけ「僕もがんばろう!」と刺激を受けるのです。

 

あきらめて筆を置かなければいつかは自分がたどり着きたいところへ行けるはず。

CLIP STUDIOと液晶タブレットを使いこなせる日がくるまで頑張ってみたいと思います。

ご覧いただいてありがとうございました。