CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

CLIP STUDIOと液晶タブレット買ったけど使いこなせるのかこれ

Yosihino_Kimiharu 略してYOKIです。デジタルで絵を描いてみようと思います。

【新企画】10分で描いた絵を手直ししてみようのコーナー【になるのか?】

 

はじめに

10分間ドローイングというものをかれこれ3か月くらい続けています。

ツイッターの方では1日1カットづつほぼ毎日更新。ブログではさらっと見れるようにある程度まとめて記事にして更新しています。

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

 

ツイッターのほうではもう既に100回を超えたのでうまいこと習慣化できていると思っています。

 

習慣化。

このことは最近の僕のテーマであり、もっとも強い手法のひとつだと思っています。

10分間ドローイングというスピードドローイングの練習方法は習慣化できたのですが、これまで習慣化に失敗したものもあります

それがカラーイラスト制作の習慣化です。

以前よりこのブログでは「5分で描いた絵をカラーイラストに仕上げる100本ノック」と銘打って以前行っていた5分間ドローイングで描いたものを下絵にしてそれをカラーイラストに仕上げるということをやっていました。

カラーイラスト制作の習慣化を狙ってのことでした。

yoshino-kimiharu.hatenablog.com

 

でもそれは習慣化にいたらずに15本目でとまっています。

途中で止まっているカラーラストの編集データもあります。

正直この試みは失敗だったと思います。

なぜなら習慣化できていないからですね。

1日10分づつでもカラーイラストに取り組める時間を習慣化できればと思いましたが僕には荷が勝ち過ぎたようです。(荷が勝ち過ぎた:の使い方間違ってるかも・・・)

5分間ドローイングで描いたものは今見るとどれもヘタすぎて下絵にしてもモチベーションがあがらないのです。

まあ、5分でしゃしゃっと描いたものですから手直しというより下絵を最初から描いた方が早いのであまり意味が無いのです。

 

なので、ハードルをぐぐ~んと下げようと思います。

そしてさらにダメ押しで現在習慣化できているものに乗っかろうと思います。

ということで題して「10分で描いた絵を手直ししてみようのコーナー」を新たには始めてみたいと思います。

下絵にするのは10分間ドローイングで描いたものです。

これなら5分間ドローイングで描いたものよりクオリティはちょっとはマシになります。

そして色も2色くらいからスタートしようかなと。

水彩ブラシなどに慣れることを目的として陰影をつけるところから始めようと思います。

あまり肩に力が入りすぎても続かなければ意味が無いのでこれくらい全部のハードルを下げてリスタートしてみようと思います。

 

じゃあ、やっていきますよ~

 

10分で描いた絵をチョイス

モチベーションアップのため、10分間ドローイングで僕が特に気に入ってるものを選ぼうと思います。

 

これにしました。

f:id:yoshino_kimiharu:20181112220152j:plain

Pinterestのホームフィードで上がってくる画像を選んで描いているので誰かは分からないですがかーわいーい!ですね。(多分ナントカ坂のメンバーなのかな?うとくてごめんなさい)

 

 

 

手直し後

f:id:yoshino_kimiharu:20181112220231j:plain

 

ちょっとやりすぎましたかね。

あまり時間とか手間をかけると後々めんどくさくなって次が続かなくなるのでほどほどにしてさっさとアップしてしまおうと思います。

陰影をつけるのが楽しすぎました。

 

 

はたしてこの企画は習慣化することができるのでしょうか?

もしくは単発で終わってしまうのか・・・

次回にご期待ください。

 

 

ご覧いただいてありがとうございました。